あていしのブログゥ

主にガジェット・パソコンのことについて喋ってます。

【今更どうなの?】M1 MacBook Airの最安モデルを1ヶ月使った感想!今でも買い?

先月買ったM1搭載のMacBook Airの最安モデル(吊るしモデル)を1ヶ月使った感想を簡単にお話しします。あくまで僕の環境での話なので、ご参考程度にお読みください。

【結論】メモリ8GBでもほぼ不自由なく使えています!

最新のVenturaにももちろん対応

多くの人が、「メモリ8GBで足りる?」と思っていることでしょう。実際使ってみて思ったことは、正直、「最高」です。というか、動画編集等の重い作業をしない方であればこれを買っておけば何の不自由もなく使用できると思います。動画編集も、テロップやBGMを入れるくらいの簡単な編集ならこれでもできちゃいます...!M1、恐るべし、、

ちなみにM1とは?

Appleが2020年に発表したすげぇCPUです。mac OSに最適化されていて、低電力・高性能を実現しています。今は「M2」が出ているので1世代前のCPUとなります。また、「M1 Pro」「M1 Max」「M1 Ultra」といったさらに高性能なものもあります。

 

不自由なくできたこと

  • ブラウザで何個もタブを開く
  • ブラウザを開きながらPagesで文章作成
  • 画像編集
  • GarageBandを使った簡単な音楽制作

このくらいの軽い用途なら全然できちゃいます。いやむしろM1の性能を持て余しているくらいまであると思います。僕もzoomを繋ぎながら、LINEでグループ通話を繋いで、ブラウザで数個タブを開いて、裏でTwitterを開くという偉業をこのパソコンで成し遂げましたが、特に動作が遅いとかは感じなかったですw

ちょっと動作が怪しかったところ

僕の用途ではあまり感じなかったですがこのようなことがありました

  • ブラウザで大量のタブを開きっぱなしのとき、タブを閉じる時に少しもたつく
  • GarageBandで音楽を作りながらブラウザで数個タブを開く

こんなことをすることはほぼないし、もたつくといっても少しだから僕はあまり気にしていません()

M1 MacBook Airは今でも買い?

めちゃめちゃ買いです!僕的にはM2のMacBook Airの吊るしモデルを買うより、安いM1のAirを推します。「M2のAirのデザインが好き!」とか、「最新モデルを使いたい!」などの明確な理由がない限り、M1のほうがコスパがいいです。

左がM1 Air、右がM2 Air。3万円も違う。

Apple認定整備済製品”で買うのがおすすめ!

僕はこのMacBook Airを「Apple整備済製品」(以下整備品と呼びます)で買いました。整備品とは初期不良等で一度Appleに返品された製品をAppleが整備して、新品のバッテリーと外装を搭載した製品のことです。定価より、最大15%安く購入することができます!通常の製品とは、箱が違うくらいで、保証もちゃんと1年間あります。

左が整備品、右が通常のM1 Air。同じ製品で約3万円の差は相当大きい。

まとめ

M1 MacBook Airの最安モデルは多くの人におすすめできるモデルです。かなり高性能で、Macの中では安く買える、(それでもめっちゃ高いけどね。)買いです。MacBookをなるべく安く買い替えようと思っている方や、新しく買う方にもおすすめできるモデルだと感じました。

筆者からひとこと(全然ひとことじゃない)

はじめまして。あていしです。ガジェット・パソコンが好きな学生です。よろしくお願いします。

よくネットの記事や、YouTubeの動画などで「16GBは必要」と言っている人がよくいますが、僕はそう思いません。MacBookを買う人全員が動画編集等のメモリを大量に必要とする用途で使うとは限りません。もちろん16GBを買うことに間違いはありませんが、すべての人に「16GB必要」とも言い切れないのではないでしょうか。僕的には8GBをおすすめしますが、動画編集をする予定の方や、今使っているパソコンでメモリを8GB以上使っている方は16GBモデルも検討していただければと思います。長々と申し訳ありませんでした。最後までご観覧いただきありがとうございました。